乾燥肌 シワ

乾燥肌のスキンケアにこそシワ対策の真髄が!

女性が恐れる老化のサイン、シワ。
小ジワに大ジワ、大小関わらずそれを自分のお肌に発見してしまった時の、
憂鬱な気持ちはきっと男性には理解することが出来ないでしょう。

 

とにかく何とかしてしまいたいそのシワ、対策の前にその原因をしっかり理解しておきましょう。

 

シワができるキッカケ

 

シワのきっかけは、まずは乾燥から始まります。
年中お肌が乾燥している乾燥肌の方は要注意ですね。

 

乾燥することによって、お肌の水分や油分は失われ、
その部分は隙間だらけになってしまいます。

 

乾燥肌のことを「ピースが欠けたパズル」と表現するのを見たことがありますが、
まさにそういうイメージがぴったりです。

 

ピースが欠けたパズル、
所々の色や質感が変わってきているのが想像できますか?
それがお肌のキメが細やかでない、整っていないと言う状態です。

 

そこで思い切ってピースを何個かまとめて外してみましょう。
直線上に数個まとめて取ってみましょう。

 

先ほど、点々としていた色と質感の違いが今度ははっきりとした線になって現れましたね。
まさにそれがシワなんです!

 

乾燥がお肌に隙間を作り、それがキメを粗くし、最終的にはシワになってしまうのです。
これにコラーゲン減少や筋力低下が加わると、
さらに発展してたるみを引き起こしてしまいますから、
「シワ」にとどまっている間に全力でケアしましょう。

 

シワ対策

 

シワに効果的なケア方法は、そもそものシワの原因が乾燥肌であることから、
乾燥肌の方のスキンケアからヒントをもらいます。

 

乾燥肌の方のスキンケアは1に保湿、2に保湿、大げさなようですがとにかく保湿です。
保湿は、乾燥肌の方のスキンケアの大部分を占める最も重要な作業なんです。

 

そしてこの乾燥肌の方たちが愛用しているのが保湿成分セラミド。
保湿成分の代表格と言っていいくらいに知名度もその実力も抜群ですよね。

 

ですがこのセラミドには、合成された物なのでお肌に浸透しにくい、
そして表皮の奥まで入り込むには少しサイズが大きすぎるという問題がありました。
せっかくの保湿作用のほとんどが無駄に終わってしまうなんてもったいないですよね。

 

さらに有効な成分

 

しかし、このセラミドを改良した「ヒト型ナノセラミド」は一味違います。

 

従来型よりコンパクトなそのサイズ、お肌が元々持つセラミドと全く同構造のその形、
肌に浸透しやすくそしてぐいぐいと奥まで潜り込んでいきます。
欠けたピースもこの新型のセラミドがバッチリ埋めてくれますよ。

 

シワ対策にはやっぱり保湿、それもパワーアップしたヒト型ナノセラミドなら死角はありませんね。
保湿する行為自体は乾燥肌の方のスキンケアからヒントをもらいましたが、
実は彼女達が使っている化粧品にはこの新型セラミドはまだあまり使われていないようなんです。

 

だって、このセラミドは乾燥肌よりさらにデリケートな敏感肌用のために開発された物ですから。
もし、古いタイプのセラミドでお手入れを続けている方を見たら、ぜひ教えてあげてくださいね。

 

>>敏感肌でもしっかりエイジングケアのスキンケアはこちら<<